お問い合わせ埼玉県さいたま市北区吉野町 2丁目1365番地 Tel.048-661-8223
 
イベント情報
端午の節句のお飾りをしました。

今年は、新型コロナの影響で人の集まる行事も控えて寂しい連休ですが、入所のご利用者様に見て喜んでいただければと思います。

20200501_03sekkku      20200501_04sekkku

20200501_01sekkku     20200501_02sekkku

節句とは季節の変わり目に、季節ごとのお飾りとお供え物をして厄払いをし、無病息災を願う風習との事、早くコロナを押さえて、自粛が解除される事を祈るばかりです。

 

 

 

 

新型コロナに対する施設の取組について

平素より、医療法人愛仁会 介護老人保健施設ボヌールをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、施設での取組経過を報告いたします。

(職員への対応)
・職員は出勤してすぐに手指消毒と体温測定をし,発熱等ある場合は退勤いたします。
・職員の手洗い・手指消毒・うがい・マスク着用を徹底しております。
・職員の集合研修等への参加自粛しております。
・職員本人、身近に感染者等と認定された人(疑い含む)がいる場合は自宅待機としております。
・職員採用面接の見学はビデオにて対応しております。
・啓発ポスターを施設内に貼り、職員、利用者への感染予防への意識を高めております。

(通所リハビリテーションの対応 現在休業中~5月6日までを予定)
・利用者の手洗い・手指消毒・うがいを徹底しております。
・利用者同士の間隔をなるべく空けていただくようお願いしております。
・咳のある利用者にはマスクの着用をお願いしております。
・利用中に発熱等症状が出た利用者は別の居室で過ごすようお願いしております。
・利用者には在宅でもうがい、手洗いの徹底をお願いしております。
・利用者の検温、体調確認を実施。発熱等ある場合、通所リハの利用中止をお願いしております。
・利用者本人、身近に感染者等と認定された人(疑い含む)がいる場合は一定期間利用停止をお願いしております。

(入所利用者への対応)
・次亜塩素酸等を使用し施設内清掃、送迎車の掃除をしております。
・窓を開けての換気を徹底しております。
・面会について緊急・やむを得ない場合を除き中止しております。
・入所利用者の外出自粛(通院等やむおえない場合は除く)。
・業者の原則出入り禁止(玄関等で物品の受け渡しなど)立入時は検温、消毒等実施を奨励しています。
・ボランティアの来所、慰問等の実施を当面中止しております。
・理美容の実施を当面見合わせております。
・体調不良に不安のある利用者には利用を控えるか、内科医に相談する。
・通院等は緊急時の場合のみさせていただいております。
・利用者、家族あてに感染防止のお便りを配布しております。
・排せつ介助の際はビニールエプロンを着用しております。
・リハビリの時間帯をずらし、空間の人数調整を行うなど、スペースも分離し混在しないよう配慮しております。

通所リハビリテーション休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当施設におきましては、4月8日より当面の間、通所リハビリを休業させて頂いております。

再開の時期等につきましては、今後の政府発表に随時検討し、決定次第お知らせさせいたします。

ご利用者様、ご家族様には、多大のご不便、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。今般の事象をご理解のうえ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、施設の相談員までご連絡下さい。